主体的な学びを促す先生のコーチング力
TEACHER
変化の激しい社会を生き抜くためには、知識はもちろん想像力や思考力、判断力、表現力などを含めた多面的な能力が必要です。主体的・対話的な学びがそれらの能力を引き出すとされ、教育現場では目標達成を後押しするコーチング力が求められています。そのため、教育や指導に携わる先生に向けたオンライン講座を開設し、事前準備となる信頼関係の築き方やティーチングとの棲みわけなどのコーチングスキルについてお伝えしています。
発達障がい児との関わり方で悩む先生へ
ADHDやLD、自閉症、言語障がいなどの障がいを抱え、通常学級に在籍しながら通級指導を利用する生徒数は2020年度で過去最多の16万人に上りました。そのため、学校や塾、習いごとなどの先生にとって発達障がい児に接する機会は少なくなく、特性への理解や関わり方などにお悩みの方は多いのではないでしょうか。そこで、多忙な皆様も受講しやすいようにオンライン講座を開設し、特性を抱える子どもに対する関わり方や信頼関係の築き方、アプローチのコツなどをアドバイスしています。